演者の皆様へ

■ 利益相反の開示 ■

 

筆頭演者の利益相反の有無を、口演の場合はスライドの2枚目(タイトルスライドの次)に、ポスターの場合はポスターの中に、開示してください。つきましては、「日本小児科学会の定める利益相反の開示に関する項」をして参照ください。

 

 https://www.jpeds.or.jp/modules/publications/index.php?content_id=4

 

 

 

■ 口演発表の演者の方へ ■

 

1) 口演は、プレナリーセッション:発表8分、質疑応答4分、一般演題:発表6分、質疑応答3分、特別講演・教育講演・シンポジウム・共催セミナー:所定の割当時間、でお願いします。

 

2) 演者は発表順に次演者席にご着席ください。

 

3) PCプレゼンテーションに限ります。35mm版スライド等はご使用できません。

 

 

プレナリーセッション

 

※ 厳正なる査読審査により、一般演題にご応募いただいた中から優秀演題6題を選出しました。プレナリーセッションでご発表いただきます。

※ プレナリーセッションでの発表について、その内容を審査委員が評価し、最優秀演題を選出いたします。審査結果は第1日目、10月7日(土)夕方の“ワイン&チーズ”の中で発表し、表彰します。

 

 

【PCプレゼンテーションについて】

① WindowsPCを用意します。アプリケーションソフトは、Windows: Microsoft Power Pointで、バージョン2016まで対応可能です。

 

② スライドサイズは「標準4:3」と「ワイド16:9」のどちらにも対応は可能ですが、スクリーンの形状から最大限にサイズを生かせる「標準4:3」での作成を推奨いたします。

 

発表に使用するスライドは、事前提出をお願いいたします。Eメールの添付ファイルとして、10月4日(水)17:00までに、y-suganuma@alpha-gate.co.jpに送信してください。学術集会当日のスライド担当(株式会社アルファゲート:菅沼様)が、事前に不具合の有無や動作の確認を行います。

 

④ スライド・ファイルのタイトルには、必ずご自身のお名前をご記載ください。

 

⑤ 発表当日、バックアップ用のデータも必ずご持参ください。

 

⑥ 発表の際は、演台に設置してありますPCを使用して、演者ご本人でスライドの操作をしてください。

 

⑦ お預かりしましたスライドのデータは、発表終了後、事務局の確認の下で責任を持って消去します。

 

 

 

■ ポスター発表の演者の方へ ■

 

1) ポスターは、10月7日(土)11:00までに、第4会場の所定の場所に貼付してください。貼付に必要な用具は事務局で準備します。

 

2) ポスターを貼付するボードのサイズは、幅120cm×高さ180cmです。これに収まるように、タイトル、所属、氏名を含めてポスターを作製してください。演題番号は各ボードに予め掲示されています。

 

3) ポスター発表の時間は、第1日目、10月7日(土)13:00-13:50です。演者の方は、各自のポスターの前に待機し、説明および質疑応答をお願いします。

 

4) ポスター発表の時間内に、説明および質疑応答まで含めて審査委員が採点を行い、優秀ポスター賞を選出します。審査結果は第1日目、10月7日(土)夕方の“ワイン&チーズ”の中で発表し、表彰します。

  

5) ポスターは、10月8日(日)14:00以降に撤去をお願いします。事務局による撤去をご希望の方は、総合受付までお申し出ください。

 

 

 

 

■ ポスター発表の応援について ■

 

 一般演題に多くのご応募をいただき、ポスター発表の演題数も20を超えました。第1日目の昼過ぎにポスターセッションとなります。若干ですが、発表者の応援企画をご用意しました。

 

◇ 貼付代行:ポスターは、10月7日(土)11:00までに、第4会場の所定の場所に貼付することをお願いしておりますが、諸事情で間に合わなかったり、荷物がかさばったりすることを想定し、貼付を代行いたします。ご希望の方は、必ず事前に学術集会事務局までお問い合わせください。事前のご連絡なしの場合、貼付の代行はいたしかねます。

 

◇ ポスター印刷:一枚の用紙に印刷する大判ポスターの作製をお手伝いします。幅 90cm(固定)、高さは180cmまで(自由に決められます)のサイズで、作製したポスターファイルをPDF形式でお送りいただきましたら、学術集会事務局で印刷に回します。刷り上がったポスターの貼付の代行も行います。印刷にかかる費用はサイズによらず6,000円(税込)です。10月2日(月)までにファイルをお送りいただければ、手ぶらで会場にお越しいただくことができます。なお、PDFファイルからの印刷のみで、ポスターの作製自体のお手伝いはいたしません。詳しくは学術集会事務局までお問い合わせください。

 

◇ 撤去代行:ポスターは、10月8日(日)14:00以降に撤去をお願いします。それよりも早く会場を出られる場合には、撤去を代行いたします。ご希望の方は、学術集会当日に総合受付までお申し出ください。撤去したポスターは廃棄を原則としますが、返送をご希望の場合は送料等実費をご負担いただくことで対応いたしますので、あわせてお申し出ください。なお、同日17:00の時点でお申し出なく貼られたままのポスターは、発表者に確認することなく廃棄処分といたします。

 

 

 

 ■一般演題リスト■

 

 

 一般演題に多数のご応募をいただき、ありがとうございました。 演題をご応募いただいた際の受付番号にしたがって、発表形式と日時のリストを作製しました。 ご確認をお願いいたします。

 なお、受付番号が不明の方は、お手数ですが学術集会事務局までメール(info@jsdpt2017.org)でお問い合わせください。

 発表に関わる詳細は、あらためて各演者の先生方にメールでお知らせいたします。 また、近日中にウェブサイトにも掲載いたします。


一般演題 発表形式と日時




PDF形式はこちら